楽天スマホを手に入れて余ったiPhone6プラスを売却せず使うことにしました

      2016/01/14

iPhone6は使いやすい

2ヶ月前にスマホの通信費を見直そうと言うことで楽天モバイルの格安スマホへMNPしてしばらく経ちました。

P8liteと言う安い端末ですが普通に使える端末として現在は利用させて頂いています。

そこで手元に残ったiPhone6プラスをどうするか?

端末残金を一括処理して売り飛ばすかどうするか?そんなことを考えながら日々wifi環境下でiPhone6プラスを使ってきました。

家と会社にいることがほとんどで外で通信を使うことが少ない自分にとってiPhone6プラスを売却せず使い続けることにした理由とは・・・

iPhone6プラスの大きさが丁度良くiPad代わりになる

現在のiPhone6残債は?

9月になったのであと12回ぐらいだと思います、毎月4000円をそのままソフトバンクへ支払い続けることが出来るようなので小さいローンを組んで端末を購入したと思えばたいした金額ではない。

この残債の4000円+毎月の通信費を合わせても6000円ですから今まで月平均9500円の支払いから比べるとめちゃ安くなりました。

ディスプレイの大きさが丁度良い

現在iPadが我が家にあるのですが数年前から子供達のアニメ動画専用端末になってしまい今さら返せとも言えません。

嫁さんも今使っている端末で事足りているようで余程大きな画面で確認しながら行う作業(主に動画)でもない限りは使いません。

とくに、布団に入ってから確認したいことがある場合、ちょっと一服したくて換気扇の下にいく場合、トイレでこもりながら何かを閲覧したい場合にiPhone6プラスのディスプレイサイズって丁度良いんです。

これがiPadminiだとちょっと大きいかも知れません(使っていないのでわからない)

使い慣れたアプリが使いやすい

数年前から使っているアプリやよく使うアプリはやっぱり使いやすい。

とりあえず的に楽天スマホにもアプリをダウンロードしましたがちょっと違和感があるので使いやすくないわけです。

電話を掛ける、待ちうけする、ツイッターやフェイスブックを見る、メールを見る、LINEを確認するぐらいは楽天スマホでも行いますが、この中で楽天スマホじゃないと出来ない操作は電話とLINEだけです。

ミラーレス一眼で撮影した写真の確認

色々と残す理由はあるんですがその中でもとくに必要だな~といつも感じるのはミラーレス一眼で撮影した写真をその場で確認したい時にiPhone6プラスのディスプレイの大きさが丁度良くて重宝します。

贅沢を言えばiPadなどに繋ぐほうが良いのかも知れませんがあの大きさを持ち歩く辛さと余計なお金を使ってまで欲しいとは思わないのです。

カメラ機能はやっぱりiPhone6

新しい格安端末にもカメラはついていますがSDカードを挿さないと大量の写真をストック出来ません。

購入して二ヶ月経過しても今だに本体の16GBのうちストレージとして使えるのは7GB,十分なような少ないような感じです。

アプリ以外で音楽やビデオ、写真は入れていません。

写真は撮影してもすぐにバックアップをとり削除しているのでSDカードを購入することはありません。

写真関係はやっぱりiPhone6のほうがすべての操作がシックリしています。

操作感がやっぱり良い

こればかりは致し方ないのかも知れない、すでに慣れてはいますがやっぱり違うのがわかる。

嫁さんに触らせると「こんなもんだよ」と言いますが(嫁はアンドロイド端末使用者)やっぱりiPhone6の滑らかな動きとは違うわけで使っていて気持ち良さが違います。

おっチャン的適当なまとめ

貧乏だったり無駄な通信費が嫌な人は楽天モバイルなどの格安プランへ、いやいや俺は金持ちだからiPhone使うって人はどうぞどうぞ、やっぱり使いやすい端末ですわw

 - 格安スマホ ,