「物欲の冬だ浪費家2015冬の陣」いつまで経っても貧乏なのは欲しい物を探すから

      2016/03/22

楽天からウザイほど毎日メールが来るよね?

今自分が興味があってたまたま買い物したお店からもメールがやってくる。

買い物するときってサクッと済ませたいからメールのチェックを外すのを忘れてそのまま購入ボタンをポチるもんだから次から次へとメールが来る。

そんなメールの題名も興味が無ければそのまま無視出来るわけですがちょっと時間があるとついつい検索する内容の題名だと「あれ?安くなった?」とか、「ポイント沢山くれるの?」と思って開いちゃうわけでして、物欲が限りなく湧き出ていつまで経っても貧乏な俺です。

物欲にアッサリと負ける俺は欲しい物は無いか?を探す馬鹿です

必要な物と欲しい物

必要な物って探すことにあまり興味がありません。

子供の学校で必要な上履きとか、彫刻等とかネットで購入できるのですぐに楽天で購入しますが探すのは嫁の仕事になります。

決して自分で探すことはありません。

先日うちの家の前で迷子犬を確保しました、名前は「あっくん」と電話番号が手書きで書かれた首輪をつけていたので嫁が保護して飼い主に連絡をしていましたが、その後うちの犬もいつ脱走するかわからないと言うことで首輪につけるネームホルダーを探しておりましたが俺は全く興味が無い。

また家庭内で必要な物であっても自分から探すことはありません。

反対に欲しい物の場合は自分の頭の中にあって想像出来る全キーワードを使ってあらゆる角度から検索ワードを打ち込み一つ一つ確認していきます。

必要であれば、ウェブ、画像、動画のすべてをチェックしますし、外国の方は使ってないだろうか?と言うことで言葉はわからないので動画を探したりしてチェックします。

ただチェックはしますがすぐには購入しません、こうして探している時間が楽しいからです。

よく言うじゃないですか、買い物は探して選んでいるうちが一番楽しいとね・・・

フェイスブックと巡回先サイトとブログ

うーん、一度でも検索したものがあると追いかけてくるね、ブログやサイトならあんまり目に入らないけど(斜め読みしているから)

ヒドイのがフェイスブック。

フェイスブックの広告

ツイッターの次によく開くのがフェイスブックなんですが、パソコンで開くとそれはもう広告だらけですやん。

しかも自分が過去に検索して調べているものが次から次へと出てきます。

広告が嫌

昨年カメラを購入する前に投稿したんだけど、毎度カメラの広告が出るんですよね。

しかもブログやサイトと違ってめちゃ目に入ってくるわけでしてとてもとても心の弱い俺にとっては・・・

玄関にセールスお断りと書いているのと同じような気持ちになるわけですw

何故か欲しい物を探す俺

いかんですな~限りある資源を無駄にしているのはわかっているんですがやめられませんわっ。

少しだけ・・・いやほんの少し心を動かしてくれる何かがあればついつい見ちゃいます。

先日購入したカメラバックも最初は少しカバンが小さくなったよな~とかその程度だったんですが「もし買い換えるならどんなのが良いかな~?」と興味本位で探し始めたら泥沼へ・・・・

それからは毎日毎日時間さえあれば「このバックだとああだこうだ」「このバック良さげだから調べよう」とかそうなるともう収集がつきません。

その頃には開封レビューじゃなくて「どう使っているのか?」を徹底的に調べてますから物欲ってすごく大きな力なんですよね。

カメラのレンズも同じ、開封レビューって最初だけでそのレンズでどんな写真が撮れるのか?を時間の許す限り布団に入って「もうダメ寝る」と思うまでiPhone6で探してます。

浪費家2015冬の陣

えぇやってますよ今年の冬も浪費で楽しんでます。

家計に迷惑を掛けてないのが救いですがそれでも「ちょっとそれ必要なの?」と言う嫁の目が怖いっすがやめられません。

毎度くる楽天のメールで興味のあるものはすぐにチェックします。

で・・・ポイント10倍なんて書いてあったら・・・ポチりますやん。

普通でしょ・・・普段なら買わないのにポイントが10倍ってだけで購入する意味が出るんだから不思議だわ。

おっチャン的真面目なマトメ

ほんとならさ、必要な物だけにすれば良いのは頭ではわかっているんですよ、だけどね何故かわからないけど「欲しい物は無いのか?」と言う感覚で商品を見ている自分が怖いのですよ・・

カメラバック・・・新しい三脚・・・レンズ・・・平屋・・・フローリング・・・アシスト自転車・・・車・・・もう止まりません・・・誰か止めて><

俺病気かもしれないw

あっ、購入はリボとかローンにはしておりません全て一括払いですw

 - 経験したもの ,