究極のSEO「先に与える」だけで大ブログ時代を生き延びる

      2016/03/14

今だにSEOとはなんぞやと言うことで意味がわかっていない昭和生まれのおっちゃんです。

先日は50肩で全治1年なんて言う診断を受けた今だ40代で頭の固いお馬鹿な俺ですが、ブログをやる以上少しはPVも欲しいんですよ。

ならSEOを~と行きたい所だけど難しいったらありゃしない、メンドクサイので俺は今だに「先に与える」を実践するのであった。

これが究極のSEO!自分がして欲しい事は「先に与える」

初心者ブロガーなら難しいことを考えるな

もちろんブログを書く上で大事な決まりごとのような物ってのはある。

タイトルを考えるとか記事はわかりやすくするとか改行を入れるとかさ、こういうのは何度も書いていれば自然と覚えると思うんだよね。

内部リンクだとか、やれなんちゃらなんてのは「ブログ記事の書き方」とかでググればいくらでも出てくるから一通り読めばわかる。

そんで最初のうちは騙されたと思って毎日書いて入ればネタが面白くて、読みやすければ誰かが見つけてくれると思うよ。

なんて書いているけど「ネタが面白くて」の部分がめちゃくちゃ難しいわけさ。

読む人が少ない記事をいくら書いてもPVなんて上がらんし、仮に検索需要のある記事を書いてもそもそもブログ自体に力が無いと読みに来る人が増えない。

そこで必要になるのが初心者ブロガーよ、PVクレクレ星人になってないか?こういう事だ。

もうねブログを同じように書いているから気持ちはわかるんだよ、でもねクレクレだけでは無理だからさ。

センスの無い人はとくに気をつけないとブログを書く気さえ無くなっちゃうのが残念だし、せっかく書き始めたんだから出来る限り楽しんで欲しいわけよ。

だから難しいことを覚えるよりもこういう泥臭いことをやってたほうが楽しいと思うんだよね。

先に与えていれば、受け取った人は少なくとも嬉しいだろうし覚えるだろうし、コミュニケーションが生まれるだろうからね。

臆することは無い先に動いてしまえ

初心者ブロガーにとって他人様の記事を紹介するってかなり敷居が高いのかも知れないけどやってみるとなんてことはないよ。

ガッツリと一人のブロガーを紹介するってのはかなり難しいと思うけど記事の途中で引用みたいな感じでサラッと紹介するだけでも良いと思う。

何?それでもわからんとね??

しゃーない以下に紹介する事例を書いておくので参考にどうぞw(なんて言いながらサラリと紹介していくw)

良質なブロガーの付き合いが田舎のおばちゃん付き合いに似ている事例

ラジオねこきっく

良好なブロガー付き合いの秘訣は田舎のおばちゃん付き合いにあったの巻 | ラジオねこきっく

ええねぇ、この感覚・・大好き、沢山PVがある人がこういう記事を書くことが好き。

とっても人間らしく泥臭く聞こえるかも知れないけど初心者ブロガーでセンスが無いだろうと思う人は実践しておくべきだよ。

センスは蓄積だと???

ほんとに残念ながらセンスがありませんわ、しかしながらブログにおいてのセンスとは以下の記事通り「蓄積」が物を言うようなので懲りずにやる。

ミラクリ

ブログの文章力に絶望する? 「センス」を気にするのがバカげている理由 ? ミラクリ

もちろんセンスは有るに越したことは無い、俺は無いけど続けることでそれなりに書けるようになったし良いことが沢山ある。

他人の記事からの気づきもあるよ

StarMetro

わずか3日間で私の中の80%をシェアした「仕事術の記事」2つ

ブログを書きながら人の記事を読み、気づきがあったのでネタとして掲載しながら自分の記事を書く。

これぞまさに与え与えられ状態ですな、上手いわっ。

先に与えられちゃった例

JUNICHI's BLOG

まだPV数で消耗してるの?ブログは独自性で人を引き寄せろ!

最近仲良くなっただけなのにこうして紹介して頂けるなんてありがたいし嬉しいじゃないですか、だからこそこちらもお返しをしたくなる、日本人だね~

ジンさんも上手い

おサイフプラス 

ブログで10年先も飯が食えますか?

これだけ?ブログアクセス10万PVを4カ月で達成するためにやった3つのこと

ジンさんも上手いね~自分の記事を書きながら上手く人を紹介していく、単なる紹介記事じゃなくてネタとしても使えるってことだね。

どうでしょう?

そんなに難しいこと書いてないし簡単に他人様の記事を紹介しているよね、ほとんどが紹介されていたので何処かでお返ししないとな~と思っていた記事なんだけどこういう場面で使えるわけさ。

与えることで何故SEOになるのか?

さ~本題といこうか、何故に先に与えることが最良のSEOになるのかは当たり前なんだけど各ブロガーさんがお返しで紹介してくれるからなんだよね。

もちろん損得勘定とか、紹介したんだから紹介しろよボケ!なんてことは無く、紹介しようと思う記事ってなんらかの理由があるはずなんだよ。

気づいたとか、おもろいとか、勉強になったとか、ネタを見つけた~とかね、だから自分のブログでその記事を紹介するだけの話。

自分はネタを見つけて記事が書ける、ついでに紹介したブログ記事はリンクを貰える、お互いが嬉しいよね。

で、紹介された人は覚えていて何処かでお返しが出来ればまたお互いに嬉しい・・・めちゃ簡単なことなんだけどこのリンクを貰えるってのはそう簡単なことじゃないのよ。

他のSEOは勉強すれば実践出来るけどリンクだけは自分でどうこう出来ない、とくに初心者で始めてブログを毎日書いてもリンクなんて簡単に貰えません

よほど有名になるか、誰もが納得したとか、共感するような記事が書けない限り・・・いや書けたとしても誰かが拡散しないと誰の目にも留まらないんですよ。

どうでしょ?かなり難しいでしょ?

だから自分から動くんだよ、待っていても来ないならこっちから動くしかない。

大変泥臭い方法ではあるがこれだけで俺は生き延びて来ているので間違いないw

騙されたと思って今日から紹介しまくってみて、そのうち返ってくるからね(気長に行きましょう)

おっチャン的まとめ

「先に与える」だけで他の事はまるで理解していないけどブログを書き始めて1年半ぐらいでしょうかね?

書きたいことしか書かなくてほとんどの記事が自分よがりで他人様のためになる物が少なくてもPVは20万を超えてるのでこの方法は間違いない。

とは言えたかが20万ですがそれでも自分的にはたいしたもんだと思ってますよw

もし暇なら過去記事のタイトル読めば「これで20万?ウソだろ~」とセンスの有る人ならわかると思います。

どう考えても10万だろw

ってことでいつも大変お世話になっております、今後もよろしくお願い致します・・・・アーメンw

最後に俺よりも与えることを超実践しているのが以下のブロガーさん、京都に足向けて寝れませんよ^^

帯の仕立て屋 ㈱みつやま

ごんちん(@gonchin555)さん | Twitter

ごんちんさんいつもありがとう~

 - ブログ雑記 , , ,