竹原慎二のボコボコ相談室がおもろ過ぎて意見してみた

      2015/03/19

竹原慎二のボコボコ相談室

いや~あまりにも面白くてついつい深読みしちゃう「竹原慎二のボコボコ相談室」

読んでて自分と全く同じような人間に支配された相談者に放ったフィニッシュブローがあまりにも良い感じだったのでシェアと意見をしてみようと思ったので書いてみる。

相談者の相談内容は以下の通り

40代前半の叩き上げ課長のもとで働いています。仕事の出来る人ではあるのですが、そのやり方は独裁政治そのものなのです。彼の指示は絶対で、別のやり方をしようものなら有無を言わさず激怒されます。また、些細なケアレスミスでもボールペンや書類が飛んできて、時にはチームのメンバーから外されることすらあるほどです。

これは課長なりのマネジメントスタイルなのでしょうが、下で働いている人間はたまったものではありません。精神的に参ってしまっている同僚もいて、彼は課長が近くにいると常にビクビクしています。また、部下の個性を殺してしまうことで、私たちは自主性や創造性を発揮できていないようにも思います。

こんな上司のもとで働いていていいのでしょうか? また、私たちはこの上司にどう対処していけばいいのでしょうか? かつてテレビ番組でスパルタ教育をされていた竹原さんのご意見を伺いたいです。

竹原慎二さんの意見がこちら

下の人間を束ねるのは骨が折れるんじゃ。お前が失敗こいたら責任をとるのはお前じゃなくて、上の人間じゃろ? だったら黙って従っとけや。部下にガッツリ指示したり、キツく叱ったりするのは大変じゃと思うぞ。裏返してみりゃ、自分自身が完璧でなきゃいけんからな。厳しくすればするほど、上司のほうもシンドいはずじゃ。

いい加減な上司なら、部下にテキトーな指示しといて、それで部下がヘタうったら部下のせいにするじゃろう。部下のミスにもいちいち叱ったりせんわな。キツく叱れば自分がうっとうしがられるからの。本気で叱るには、叱る側にも相当なストレスがかかるんじゃ。部下への愛がなければできん。

つまり、お前の上司は責任感と愛情にあふれた素晴らしい課長じゃということ。ありがたい独裁なんじゃ

最後に竹原慎二さんの放ったフィニッシュブローがこちら

フィニッシュブロー

いつか独裁じゃなくなる日がくるわ、
お前が成長した頃にな

コレまさにそうだよ、このフィニッシュブローいいね

おっちゃんの仕事は、デザイン系から現場施工系とソフトからハードの仕事があるんだ。

もちろん現場は常に危険があるわけ、怪我や事故は会社存続の危機さえあるわけだ。

だからおっちゃんはこの上司と全く同じことを会社でしている自覚があるよ。

本当に全く同じ、瓜二つとはこのことだ。

下の子達はかなりキツイと思うよ。

現場施工が絡む時のおっちゃんの考え方

前日までに全ての作業が頭の中で完結するようにシュミレーションしておくこと

現場に入ったらリーダーの時間感覚で物事を進める事

現場に入ったら各々の意見はこちらが聞くまではいらない

これは徹底的にやるね、例えばどんなに後少しでココの作業が終わるって時でも休憩は休憩、リーダーが休憩と言ったら即休憩だ。

「アレを今すぐ持って来い」と言ったら他にどんなことをしていても「今すぐ」だ。

相手が社長であっても、危険と判断したらおっちゃんは怒鳴るよ「危ねーよ」ってね。

相談タイトルに「ミスは厳罰」とあるよね。

これはさ、前日までにどんなシュミレーションを頭の中でやったかで怒り方が変わるな。

ミスがあると言うことはさ、完結しないまま現場へ来ているって事と同じなわけさ、考えて考えてこんな方法なら出来る、だからこんな道具と部材を用意してきた、ってのを3種類ぐらい用意してたんなら現実とのギャップが発生したまでの話だから、怒ることは無い、怒るとすればなんも考えずに来ている場合だな。

独裁体制でボロボロ

質問者にはアホかと言いたいが、甘やかされた状態で仕事をミスした場合の責任はお前には取れないだろうな。

その上司は全ての責任を自分で取る覚悟があるから厳しく独裁と言われようが仕事を前へ進めるのだと思うよ。

結果的に会社に儲けを残せた者が一番偉いわけだよ、仕事の過程なんてどうでも良いんだよね。

学生のときはさ過程が大事なんて言われたけど、仕事では結果なんだよね。

「いや~○○さんと一緒に仕事が出来て良かった」なんてのは儲けが出てるから言える言葉だよ。

話が脱線したので元に戻す

最後のフィニッシュブローがいいね。

まさにその通り。

5年前に新人で入った若い衆から最近良く言われる言葉がある。

「昔は殺されるかと思うぐらい怖かった」と言われる。

でも最近じゃーほとんど文句も言わないよねと聞くと「そうっすね~」と返ってくる。

「それは若い衆が成長したからだ」の一言につきる

だからグダグダ言ってないで早く成長しちゃえよ

読んでくれてありがとう

ツイッターフォローしてくれるとおっちゃん喜ぶよ^^


ダレデキブログを購読してくれるとおっちゃんが喜ぶよ^^

follow us in feedly

 - ブログ雑記 ,