仕事サボって釣りや遊びに行くのも人生

      2016/01/14

仕事サボリ

先月は仕事サボってディズニーランドに平日行き、今月は仕事サボって秋田県まで釣りに行ってきた。

長い人生で仕事好きでも毎日仕事なんてやってられんよ。

たまにはサボリましょ。

秋田県八郎潟まで仕事サボって釣りなんて優雅で楽しいよ

他人の意見に流される人

時折仕事をサボッたり、学校を休ませて遊ぶことに賛否の声が上がります。

上がりますがそれはその家庭の価値観なので間違っているとか正しいとかそんなもんはどうでも良い。

実際先月ディズニーランドに学校休んで遊びに行ってきましたーってフェイスブックで上げたら某団体の先輩から「アレは良くない」とかお叱りを受けましたが「お前に迷惑掛けてねぇーだろ!」と思いながらも「へぇへぇ」しときましたけどね。

世の中、ダメと言う人もいれば良いと言う人もいて、結局決めるのは自分なんすよね。

なので他人の意見に左右されるような人は相談なんてしちゃいけません、流されるだけですからw

自分で決められる人になろう

フリーランスになったりするとわかると思うけど、休みっていつなの?ってことが結構ありました。

日曜も祝日も仕事してたりしてたまに平日に仕事が無ければ休んだりとこんな生活をしていた時に休みっていつなの???

日曜や祝日に仕事があれば仕事をする、無ければ休むと言う相手側の都合に合わせていたんだけど、いつからか自分の都合に合わせるように仕向けていくことを覚えないといつまでたっても休めない。

今の仕事も同じで、自分が休みたければ「どうすれば良いか?」これさえ考えることが出来ればいつだって仕事なんて休んで良いんだと思うんですよ。

有給とかそういう概念が無いので休みたいときに休める、そういう立ち居地を確保するのもスキルだと思うしね。

なので自分で決められるスキルは身につけておきましょう。

サボッても仕事が追いかけてくる人

毎回一緒に行く釣り友のスマホが鳴る、中国やどこぞの外国から頻繁に鳴る。

あら~忙しいね~って言うと電源切ってやろうかな~、と言うわけですよ。

せっかく遊びにきているのに仕事の電話に出るのが嫌だと言うことで気持ちはわかるけど、おめぇ~の仕事ならしゃーないねと思うのです。

こちら側はサボッて遊びに来ているのですから相手はいつもの仕事の時間帯に電話をするのは普通のことですからね。

例年だと9月頃に行っているサボリ釣行を今年は無理矢理6月にしたのでうまく段取りが出来なかったのかも知れません、いつもの時期であれば電話がバンバンかかって来るなんてみたことが無いですからね。

サボル時はキッチリ段取りはつけておこうw

サボリと有給の差がわからない

年に数回は仕事をサボル、ん??仕事を休むことと有給を使うことは違うのかはわからないけど、俺は有給とかあんまり考えてない。

仕事があれば土曜日だって、日曜日だって、夜間だって出るので仕事は良い塩梅のバランスでやれば問題無いってこと。

仕事をがんばったら自分にご褒美って感覚かな?

何か良いことがないと仕事なんて続けられないでしょ~生活の為だけに続けるのは苦しいよ。

おっチャン的適当なまとめ

今回は雨の為ほとんど釣りが出来なかったけど最終日の朝だけまともに出来た。

仕事サボッてまで来た甲斐がありましたがもうちっと釣りしたかったな~。

ってことでまた来年行く。

たまには仕事サボッて遊びにいきましょw

 - ブログ雑記 ,