初心者が手探りではじめるより遥かに読まれるブログを作る方法

      2016/01/14

ブログの作り方

photo credit: PurpleMood via photopin (license)

以前紹介した初心者がいきなり4つもブログを開設して続けられるのか?の後輩からLINEで書きたいブログの設計図みたいなものを送ってきた。

で読むと、小説や本のような見出しになっていたり・・他にも「え?」と思うところがあった。

ブログの記事ってトップページから順番に入る人ってほとんどいないんだけどな~と思いつつ、それを見ながら初心者さんてこういうことを考えてるのか~と思って何気に、今の自分だったら?と考えてみた。

自分が書けるジャンルを真似て人気記事を自分で作り上げる

何をしていいのかわからない

なにを始めるにしても初心者さんだと右も左もわからないって人は多い、それこそ「わからない事がわからない」そんな悩める初心者さんで「ブログ作ってみたいわぁ~」「やってみたいわぁ~」「でも何書いたらええねーん」「読みに来てくれる人いるかい?」

とりあえず適度なPVがあって毎日更新する必要が無く、コミュニケーションとかそんなもんはいらんと言う方向け。

特化型が作りやすい

このブログのように犬や猫、釣りやDIYなどの雑多でテーマがごちゃごちゃなブログでは無く、犬なら犬、猫なら猫だけにすること。

そうすると書くことがほぼ決まってくるので悩みが一つ減ることになります。

同時に縛りがあるので書けない時はほっといてもそれなりに読まれるブログになるし、書くことが無いからと言って今日のお昼ご飯の日記記事は書かないこと。

作りたいブログのテーマを決める

タイトルさえあればなんぼでも記事書けまっせと言うテーマで尚かつ現在人気があるテーマを選ぶとラクかもね。

間違っても季節で左右されるようなジャンルは駄目です(ワカサギ釣りのブログはダメよって事、冬しか読まれません)

自分が書けると思ったテーマを一つ選ぶこと。

人気記事一覧からタイトルを全てメモする

方向性が決まれば、検索エンジンで検索してみる、作ろうと思うブログはすでにたくさんの人が作っているわけで、同じようなブログタイトルが並んでいるはず。(例として、ペットの犬について書くなら、同じ内容で作られたブログが沢山あるので検索上位から順に探す)

なので全部見てみる、もしくわブログ村からでも構わない。

その時に他人様のブログのサイドバーなどに「人気記事」とか「今日の人気記事一覧」とか「読まれている記事」があることが多いのでそこに出現している記事タイトルを全てメモする。

次に、はてなブックマークでも同じように作ろうとしているブログジャンルと同じようなタイトルの記事がランキングになっているので上から順に全てタイトルをメモする。

メモする記事タイトルは多ければ多いほど良い(300記事タイトルぐらい)

ここで集まったタイトルだけを見て、そのタイトルでどんな記事が書かれているかは容易に想像がつくはず、なのでこれをカテゴリー分けしてみよう。

カテゴリー分けが終わると未来が見えてくる

カテゴリーの中にはメモしてきた記事タイトルがそれぞれ分かれて並んでいる。

これが貴方が作ろうと思ったブログで人気の出る記事タイトルと人気のカテゴリーってことになる。

この時、記事内容については想像は出来ても内容はわからない(読んでないから)何故そのタイトルで人気が出るのか?

を考えることって大事なんだけどとりあえず無視しましょう。

タイトルで使われるキーワードを全て自分の言葉に変える

メモしてきたタイトルをそのまま使うのはダメですよ、コピーになるので馬鹿な真似はやめましょうね。

なので自分が使う言葉だったり、検索者が打ち込むキーワードに変更してタイトルを自分の言葉に全て変える作業をする。

この時、全く違った方向性のタイトルには絶対にしないこと(これ大事)

人気のあるタイトルなら記事内容を読んでいなくても大体の記事内容はわかっているはずなので大きく方向が狂うようなタイトルにしちゃいけません。

「雨」と言うキーワードを「飴」に変えたらおかしいって事ね。

ブログの設計終わり、後は書くだけ

独自の人気記事タイトル(300個ぐらい)と人気のあるカテゴリー(数種類)がこの作業をすることで出来上がります。

あとは無我夢中で独自に作り変えたタイトルに沿った内容で調べながらでも自分の知識からでも自分の言葉で記事を書けば良いだけ。

ブログが読まれるかどうかはタイトルが一番キーポイントになる、タイトルが駄目なら内容が良くても誰も読んでくれません・・・・と色んなところで言われていますよね?

ここで注意を一つ!何度も書きますがパクルのでは無く真似るのですよ、いいですか?パクルのは絶対に駄目ですからね。

さてこうして集めて作り変えたタイトルで作った記事は人気記事予備軍に入ります。

キチンと自分の言葉で読者にわかりやすく丁寧に優しく書けばそれなりに読まれます。

爆発的な人気は出なくてもそのジャンルではそれなりにPVが集まるブログが出来上がります。

ジャンルによって検索者のパイが決まるのでそれなりと言う表現になりますが何もわからない手探り状態で始めるよりは遥かに良いブログが出来上がります。

後輩君、理解出来た?

はじめに書くことが出来る記事タイトルを沢山作ると悩みってめちゃくちゃ減るよ。

ほとんどの人が「何書こう?」って悩むからね。

 - ブログ雑記 , , , ,