【ブロガー連動企画】ダレデキブログの書き方#bwriting

      2015/03/21

a0001_013327_m
世の中にはおもろい事を考える人がいるので乗っておく。

おっさんのブログの書き方を晒しておきますのでご興味のある方はどうぞ。

以下で出てくる「ともぞうさん」とはこちら「75BASE」の方です^^;

B-lineブロガー企画。
ともぞうさんこと、ともちんに超いい記事のテーマもらいました。
ブロガー参加型でやりたいと思いますので、
みんなドシドシ書くだに。

ルール
1.記事には「#bwriting」を入れてね。
2.記事のテーマは「あなたのブログの書き方」
3.参加したい人はガンガン参加くださいだにー
4.楽しんで書くといいだに。
5.俺はみんなのこと、大好きだにー

ダレデキブログはこうして出来上がる

メモと写真が命だ

ネタが浮かんだらメモですよ、地味な作業だけどメモをしておかないと絶対に忘れる。

もしくは写真を撮ります、写真は無駄でも撮ります(いらなきゃ捨てるだけ)

記事の下地ってのはこの2つで出来上がります、それぐらいメモと写真は大事。

書けない記事もストックしておく

ネタフォルダ

メモに書いたワードを元に書き始める、もしくわ写真から浮かんだアイデアをそのまま書き始める。

しかしながらほとんどの場合は途中でストップしてしまいネタフォルダに入れています。

これで良いんです、ひとつの記事を書き上げられるなら書くし、無理なら頑張る必要がないので今日は書かないって感じでほっときます。

また別の日に開いて書けるなら続けるだけ。

すぐに書ける記事以外は全部同じパターンでほったらかし状態です。

記事はメモ帳で書く

ウインドウズに標準で入っているメモ帳を使って書いている。

とくにテンプレートのような書き方はしていないし、ただ書きたいように書いているつもり。

ワードプレスに直接書くと予約投稿している記事と順番が入れ替わり頭が整理出来ないからってのが理由ですな。

バックアップも考えていない、飛んだら飛んだでまた1から書けばいいと思っている。

スラスラ書ける時

スラスラと書けるときは勢いで書いている。

この記事もそうだけどあまり考えていない、企画に乗って書くので趣旨から外れていないか?ぐらいは注意しますけどほとんど考えていない。

もちろんタイトルも考えていない、思ったことをストレートに書いているのでSEOなんちゃらとかわかりません。

強調とか文字色とかリンクとか装飾とか

本文に余計な装飾はしていないです、出来る限り普通の文字で書きますがたまに以下のような事をしています。

青文字は「リンク」と言う認識が強いのでリンク以外では使いません。

赤文字は「ちょっと大事な部分」に使うことが多い

太い文字は強調したいときに使うことが多い

大きな文字は「ふざけている」ときに使うことが多い

画像について

画像は自分で撮影した写真をフリッカーから貼り付けます。

もちろん「コレ」と決めた写真にしておりますよ。

画像がないときは素材屋さん頼みになります。

書き終わったら

一応読み返すがそのままってのが多いっす。

多少変なタイトルでも「まっ、いいか?」って感じでワードプレスにコピペ。

リンク挿入や写真の挿入もこのときにやる、次にカテゴリーとか説明文とか、アイキャッチとかタグを入れる。

最後にワードプレス画面で見え方を確認して「予約投稿」をセットして完了する。

おっチャン的適当なマトメ

好きなように書け!

参加したその他の連動企画

【ブロガー連動企画】今行きたい国内スポット5選 #b-travel

俺に故郷や育った家は無い!だから子供達には故郷と家を作ろうと考えた【ブロガー連動企画 Ⅳ】#jimob

ブロガー連動企画に参加の記事一覧はこちら

【ブロガー連動企画】100万ブロガーかみじょーのブログの書き方#bwriting

【ブロガー連動企画】FLAT23的!ブログの書き方#bwriting

みんなのブログの書き方例-musicarの場合-#bwriting

【ブロガー連動企画】ブログの書き方8個のルール公開します!#bwriting

[së]【ブロガー連動企画】100%モブログ更新「しのえりすと」の書き方 #bwriting

【ブロガー連動企画】「ブログのちから」の書き方は1人分業制w #bwriting

【ブロガー連動企画】DesignLikes11のブログの書き方 #bwriting

【ブロガー連動企画】ひよっこブロガー桃音ブログのネタ帳と書き方#bwriting

【ブロガー連動企画】モブログ×Markdownなよっしーのブログの書き方 #bwriting

【保存版】2年間改善してきたノウハウを公開! 私はこうやってブログ書いてます。#bwriting

【ブロガー連動企画】あめたまのブログの書き方教えちゃいます。#bwriting

【ブロガー連動企画】 ブログの書き方公開します!ネタ、ツール、画像加工などなど☆ #bwriting

【ブロガー連動企画】アイキャッチにこだわる!新米早稲田ブロガーの記事の書き方 #bwriting

【ブロガー連動企画】3つのブログを運営するオイラのブログの書き方! #bwriting

ブログ記事の書き方(2)-ネタと見出し3つでエントリーは出来上がる #bwriting

【 ブロガー連動企画 】キャリコ流ブログの書き方#bwriting

【ブロガー連動企画】オフライン環境で暇な時に書く。ブログの書き方! #bwriting

【ブロガー連動企画】ブログの書き方を公開します!#bwriting

Naifix流ブログの書き方-なぜ僕は記事投稿に4時間も費やすのか #bwriting

ブログの書き方ひとつで、ブロガーはガマの油売りになってしまう #bwriting

【ブロガー連動企画】ブログの書き方・使用アプリを公開! #bwriting

【ブロガー連動企画】ニナ流きっとアナタの役には立たないブログの書き方! #bwriting

【ブロガー連動企画】ブロガーとは言えないけれどもオヤジもブログをやりたいねん! #bwriting

【ブロガー連動企画】セイトのブログの書き方は為にならない #bwriting

【ブロガー連動企画】ブログの書き方―つたない独り言から公開ボタンを押すまで #bwriting

【ブログ連動企画】ブログ初心者が継続するために考えたブログの書き方 さる的方法#bwriting

【ブロガー連動企画】のあぽん流 ブログの書き方を公開しちゃいます☆ #bwriting

ブログの書き方まとめ!ブログネタの収集から画像編集やらSNS投稿までを解説してみた #bwriting

 - ブログ雑記 , ,