人気記事の順位が逆転して嬉しかったって言う話

      2016/03/14

一位が変わった
パソコンからこのブログを見ると右のサイドバーに「人気記事」を表示しています。

その人気記事がこのブログでは常に(プラグイン設置後ずっと)「宴会で締めの挨拶がそれなりに出来る一本締めと注意事項」もしくわ

ズボラなDIYサルでも作れる簡単レンガ花壇の作り方」が上位に君臨していましたが、ようやく他の記事ががんばってくれましたと言うお話です。

人気記事の上位固定はつまらない他の記事もがんばって

何気ない一言を以前ツイッターで見た記憶

と言うのは、ツイッターを閲覧しているときに以下の呟きを見た時に「そうだよな」と言うのが頭に残っていたんですよね。

ぱんぶろ」の「ぱんじー@panzee8 」さんの呟きだったんだけど、何故か印象的で、はじめてこのブログの人気記事の順位が10月13日に変わった時に「あっ、呟きでみたな」と思い出して探したらやっぱりぱんじーさんだった。

よだんだが、「ぱんぶろ」を「ばんぶろ」だと思っていたけど今日気がついたw

たぶん覚えてたんだろうな。

おっちゃんも「他の記事もがんばってくれよ~」と思っていたからなんだろう。

順位逆転は突然やってきた

3連休の最後の日、10月13日は朝からいつもとは違うアクセスが来ていたわけで、「何かバズった??」と勘違いするぐらい増えていたのです。

順位変動が起きた

んで、アレコレやってて夕方アナリティクスを覗くと凄い沢山アクセスされてる~と喜んでみたんですが何がそんなに読まれているんだろうと調べると「輪ゴムで簡単にアクセを作れるファンルームが可愛いです」この記事がめっちゃ読まれていると気がつきました。

テレビか何かで放映でもあったのか?はたまた何かが変わったのかはわかりません。

よく見ると全体的にボリュームがアップされているのでこれだけが原因ではないと思うんですよね。

そんで人気記事一覧を見ると初めて順位が逆転していてめちゃ嬉しかったです。

順位固定は良いか悪いかはわからないけど飽きます

飽きっぽい性格なので常に同じ記事があると飽きるんですよw

飽きたからといって外すわけにもいきませんからね。

そこへ今回のように何かが変わるってのは嬉しいわけで、狙って書いたものでもないけど順位の変動ってのは嬉しいです。

おっチャン的適当なまとめ

自分が書いた記事に順位を巡って争って欲しいなら書くしかないわけですよ。

当たり前なんだけど、ブログ記事を書き続ける以外に人気記事の変動って外部要素がない限り動きませんよw

自分の出来る範囲で地道に書いて行く、これしかない。

 - ブログ雑記 ,