飽きるまでブログデザイン弄るがいいよ

      2015/08/06

見えないよ

日々あれこれと色々なブログを覗いては「コレいいな~」「かっちょええ」と感動したり関心したりしております。

えぇ私は平凡なおっちゃんなので自分に無い物が羨ましいのでございますよ。

ブログのデザインを考える暇あるなら記事書けよ、それって自己満足だろ?

ブログデザインの良し悪しの基準は俺だ

ハッキリ言いましょう、ブログのデザイン弄りは自己満足でやっております。

間違っても読者の為にやっているわけじゃない、全て自分が楽しむ為にやっております。

フォントを変えたり、文字サイズ変えたり、適当な改行も全ては自分が納得するからやっております。

自分が良いと思うからやるのであって、それがたまたま読みやすいフォントになっただけの話でございます。

自分が読みやすいとはすなわち読者も読みやすい・・・はずなのですw

なのでデザインの良し悪しはあくまでも自分が基準です。

ブログデザインで購読しようとは思いません

すこーし考えるとわかるけど、ブログのデザインの良し悪しで購読するブログを決めることはありません。

「うわっ、このフォント可愛い~~~」「すげっ、この文字のサイズが俺にピッタリ~~~」「ふわっ、デザインシンプル~」
「きゃ~超デザインステキ」などの理由でRSS登録することは無いです

胸に手をあてて考えれば当たり前でした。

デザインの良し悪しで決めるのは「そのデザイン」が気にいった時にお気に入りに入れるだけの事で記事に興味はありません

えぇ、ブログデザインはあくまでも外見のお話なのでそれはそれは壮大な自己満足の世界なのですよ。

お店作りと同じでブログデザインに拘り過ぎると大事な物が見えなくなる

お店作りの業務に携わっているのですが、何故か皆さん同じで内装にお金を掛ける人が多いです。

こう考えるとわかると思うけど、

「床材を高価な物にした」それでいくら儲かるの?

「壁紙を可愛くした」それでいくら儲かるの?

「照明をかっこいいのにした」それでいくら儲かるの?

これと同じでブログの中身が無いのに外観に拘っても意味が無いと言うこと
最低限見やすいとか読みやすいを維持出来ればそれで良いのですよ

まずはブログの中身を整えたほうが良いぞ<俺

飽きるまで弄りまくる

世の中には沢山フリーの素材があって嬉しいね、テーマも沢山あるから好きなように着せ替え出来ちゃうのですよ。

ほんと飽きるまで弄って遊べばいいんですよ。

所詮自己満足の世界ですから、そのうち飽きますしね。

自分の気が済むまでどうぞどうぞ、でもねそんな暇あったら役に立つ記事でも書いたほうが良いんじゃないかい?

そうは言ってもブログの中身もあって、ブログデザインもステキなら言う事ありませんがな・・・・
読んでくれてありがとう

 - ブログ雑記