アナログな人達の検索エンジンが「自転車」だって知ってたかい?

      2016/03/14

自転車が検索エンジン

Google先生がいかに進化しようともブロガーがどんなに分りやすく説明しても無駄な相手がいる。

アナログな人達の情報収集法は検索では無い、足(自転車)を使って探すのだよ

ググるって美味しいの? あそこに行けば教えてくれるよ

先日、奥様のママ友が使っているiPhoneの操作が出来なくなったらしい。

普通に考えれば再起動してみるとか方法があるとは思う。

だけどね、このママ友さん全くわからないようでわざわざソフトバンクまで行って直して貰ったそうです。

後日談として、「そんな方法知ってた?」すると周りのママ友の半分の人は「全く知らなかった」と言うわけ。

これを聞いておっちゃんは少しも驚かなかったよ、何故なら知らないことが多いってのは普通の事だからさ。

iPhoneの使い方をどんなに細かく分りやすく図解、写真付きで説明しても、そもそも読まない人は読まないだろうし近くにわかる人がいれば余計に読まないだろうね。

何故なら「そこに興味が無いから」なんだけど。

知らない情報をわざわざ見つけてまで何かをしたいわけじゃないから調べない。

こういう人は検索と言うことはせずにチャリに乗って教えてくれる場所へ行くのが近道なわけさ。
何が言いたいのか分らなくなってきたけど話を進める

Googleには太刀打ち出来ないアナログな人達

検索をしない人達に「ググれ」とか言っても無駄なのだよ。

何故なら検索と言う言葉すら知らないわけで、そういうネットがわからない人でも使えるのがiPhoneの良い所なんだけどこんな方達にも凄い所があるのを知っているだろうか?

例えば写真の良い撮り方だったり、LINEの上手い使い方だったりと逆におっちゃんの興味が無い所の知識は凄いわけさ。

ママ友さん達のコミュニティーは凄いです。

ググれば出てくることも一人がその情報に特化したものを持ってさえいれば全員に情報が行き渡る。

口コミなんてググるよりも、いつも一緒に遊ぶママ友からの口コミのほうが信頼性が高いわけで、ますます検索なんてしませんよ。

地域の情報はネットで検索するよりママに聞け

あるね~、沢山あるよ、例えば病院の事、内科や歯医者って沢山あるから教えて貰わなくても意外とわかるけど、眼科って何処にあるの??って事もママさん達は知ってます。

市の文化会館で行われる催し物の日時、桜まつり、その他行事についてもママさん達の情報網はすごいです、聞いたらすぐに答えが出てきます。

何処のスーパーが今は安いのか?、何処のお店で会食したらコスパが良いとか美味しいとか、そんな情報はわざわざ検索しなくてもママに聞いたほうが早いし、間違いがありません。

全ては興味のある分野だからだね。

おっチャン的まとめ

結論としてはグーグルが全てじゃないし、どんなにネットが進化してもママ達のコミュニティーの中で出てくる口コミ情報は信頼性も高く、また行動力(アナログ的な)もある為、ググる事はありません。

圧倒的なスピードと情報量がコミュニティーを駆け巡るうちは検索エンジンには用が無いものと思われます。

読んでくれてありがとう

ツイッターフォローしてくれるとおっちゃん喜ぶよ^^


ダレデキブログを購読してくれるとおっちゃんが喜ぶよ^^

follow us in feedly

 - ブログ雑記