嫁さんの親が夜中に緊急入院、そんな時旦那はどうする?って話

      2014/08/03

深夜の救急

夜中に嫁さんの親が下半身からの血が止まらないから救急車を呼んだ。

どうも婦人科系の病気ではないだろうか?って話なんだけど検査をしないことにはわからない。

住んでいる場所が車で2時間ぐらいの場所なので簡単には行けません。

義兄と義姉が近くに住んでいるのでお二人に対応して頂いて、こちらは夜中にどうなったのかを確認する電話を待つだけの状態。

嫁さんの心中は「不安」だらけなのは当たり前の事なんだけど、この時のおっちゃんの対応はどうしたもんかと思ったわけだ。

夜中で明日の仕事に影響する可能性があっても嫁さんに付き添ってあげる事しか出来ません

義母から直接電話があるわけじゃなかったのでどんな状態なのかわからないのが不安である。

救急車が何処の病院へ行ったのかわからないのが不安である。

どんな病気なのかわからないのが不安である。

帰ってこれるのかどうかわからないのが不安である。

ジッと義姉からの電話を待ち続ける嫁さん、何も出来ず一緒に電話を待つだけのおっちゃん。

ただ不安の中にうずくまる状態なんだけど、嫁さんの心中を考えるとなんて声を掛けて良いのやらって状態でした。

FaceBookで「嫁さんのお母様が突然入院・・不安気な嫁さんをどう支えていいものなのか悩むなぁ」と投稿してみた

こういう時の対応の仕方がわからなかったのでFaceBookで呟いてみて皆さんの反応をうかがってみた

大事に至らない事、お祈り申し上げます。まずは、大丈夫、大丈夫と奥さまをハグ。それができるのは、おっちゃんさんしかいないので。
3時間前 ・ いいね!を取り消す ・ 2

心配ですね。ただ寄り添う事しかできないですね。
3時間前 ・ いいね!を取り消す ・ 2

寄り添って居てくれる人がいるだけで気持ちは、かなり違うはず☆
3時間前 ・ いいね!を取り消す ・ 2

逆の立場になって考えてみれば心が伝わると思うよ。
2時間前 ・ いいね!を取り消す ・ 1

そう思ってくれてるのは奥様に、きっと伝わってると思うよー
約1時間前 ・ いいね!を取り消す ・ 1

投稿の内容が内容なだけに、あまりコメントは無かったんだけど概ね「寄り添ってあげる」事が大切なようです。

あくまでも「ようです」ってだけでこういう事に答えは無いのかも知れません。

おっちゃんが思うやっちゃイケないと感じる事

眠いから寝るってのはちょっと違うと思う

次の日の仕事の事など今の嫁さんには関係無いので口にしてはイケないと思う

楽観的になるのは良いけど口に出してはイケないと思う

励ます言葉には注意しないとイケないと思う

口に出してあげたほうが良いと感じる事

いつでも病院へ行ける用意をしておくよ(これしか言えなかった)

嫁さんの親が夜中に緊急入院、そんな時旦那はどうする?

読んでくれてありがとう

ツイッターフォローしてくれるとおっちゃん喜ぶよ^^


ダレデキブログを購読してくれるとおっちゃんが喜ぶよ^^

follow us in feedly

 - ブログ雑記