「何の為?」じゃなくて「マナー」なんだから納得しておけよって話

      2014/10/30

マナー

この間、おもしろい投稿が某所にあって「何をガキみたいな事言ってるんだ?」と思ったので記事にしてみた。

マナーの良し悪しは「何の為?」じゃなくて「マナー」なんだから納得しておけよって話

マナーの良し悪しを決めるのは他人様

いい歳したおっさん(数社の会社経営者)が呟いておった

テレビで、マナーの先生が、訪問先で食事に誘われたら、2回断るそれでも、3回目誘われたらOKするのが正しいマナーだと言う。

ナプキンで、テーブルにこぼした水を拭かないで、ボーイを呼ぶとか・・

そんなの誰が決めたマナーでしょう?何の為のマナーでしょうか?

食事中、音を出さないとか、ご飯を食べ散らかさないとか、他の人を不快にさせない為のマナーなら賛成です。

周りの方々に迷惑を掛けない為のマナーなら必要ですが、前記したような事が、何故、マナーとして必要なのか?私には、理解出来ない。
大切な事は、他人を不快にしない行動じゃないでしょうか?

快く、1回で食事のOKをしてくれた方が気持ちが良い、断っている方を3回も誘うって、マナー以前に非常識な気がするのは私だけ?

世の中には「?」が多いマナーが多いことも事実だと思う。

誰得?なんて思うことも多いとは思う。

たださ、マナーという習慣があるならマナーなんだろうね。

自分の都合の良いように解釈したらマナーじゃなくなるよ

食事に誘われて2回断って、3回目ならOKするのがマナーと言うなら従っとけよみたいなね。

そもそも2回誘って、3回目誘う事が出来ないなら、食事を一緒にしたいと言う思いが足りないんだからそれまでの人だろうね。

おっちゃんなんてこの季節(3月)に何度バス釣りに誘われても「OK」しないからさw

寒いし、釣れないし・・それでもおっちゃんと一緒に釣りをしたい人なら何度でも誘ってくるよ、これと同じじゃないかな?(実際にいるし)

お水をこぼしたら拭かないでボーイを呼ぶとか、それがマナーならこれも従おうよ。

本人も「他の人を不快にさせない為のマナーなら賛成です」って言ってるじゃない、クチャクチャ音を出して食べるとか、食べ散らかすとかと同じで、高級なレストランでお水をこぼして自分で拭く行為を不快と感じる人もいるんだから同じ理屈だと思うけどな。

自分の都合の悪い所だけをみて「おかしい」と言うのも変な話だと思うわけさ。

非常識とかそういう話じゃなくて、「マナー」としてあるなら従っとけって話。

マナーとは

マナーの様式は、多くの場合、堅苦しく感じられるが、その形は、社会のなかで人間が気持ちよく生活していくための知恵である

「他者を気遣う」という気持ちを所作として形式化し、わかりやすくしたものが形式としてのマナーである

読んでくれてありがとう

 - ブログ雑記