ブログを書くためのモチベーションを上げるたった一つの方法

      2016/03/14

モチベーション

モチベーションが上がらない~、だからブログを書く気になれなーい。

こんな声に反応した記事がアチコチに落ちてますな。

ブログを書くためのモチベーションを上げるたった一つの方法

ブログを書く為に必要なモチベーションを上げるたった一つの方法とは?

答えはとっても簡単

ブログを発信する目的を作り、その目的を達成する為の目標を小さく沢山作り前へ進めるようにする。

そして「ブログを書く時はブログに集中する事」

「ブログに集中しないからモチベーションが上がらないんだよ」

モチベーションがどうたら言う人は考え方が逆、モチベーションが先じゃないよ。

なんにも無いのにいきなり「ブログ書くぞ~」って言うモチベーションなんて上がるわけないじゃない。

少なくとも、「よし今日は21時になったら集中してブログを書くぞ」って決めて集中するからモチベーションが上がるわけさ。

「よし今日は21時になったら集中してブログを書くぞ」って決める、そして書き始めてもモチベーションが上がらないのは、他に理由があって、メンドクサイとかやりたくないとか、ブログが好きじゃなかったり、楽しくないっていう感情が先にあるからなんだと思うわけさ、こういう場合は原因が他にあるのでモチベーションの問題じゃないよ

ブログを書くモチベーションが上がらない最大の原因は目的が無いからです

どんな事でもただ漠然とやっていてもモチベーションは上がりません。

ブログを発信するための明確な目的が無い、その目的を達成する為の具体的な目標も無い。、

こんな状態ではモチベーションなんて上がりません。

 モチベーションが上がる人は目的や目標があるはず

言い換えれば、モチベーションが上がらない人は目的が無い人って事(あっても途方も無い目的を持っているか?)

これじゃー上がらんよ、ブログをやる目的が無いんだもん上がるわけないよ。

もし目的や目標を持って取り組んでいれば、モチベーションがうんたらとは言わないよ。

これって仕事も同じだよ。

モチベーションが上がるから仕事をするわけじゃない。

例えば、子供が出来た、がんばって稼いで家族を食わせていくぞって言うモチベーションはいつまでも続きません。

人間は慣れる生き物なのでこんな感情だけで仕事は出来ないわけですよ。

3年経ってこの気持ちが薄れたら次に何かが起こらない限りモチベーションが上がらない状態だとどうするんでしょう?って話。

小さな目標でも良いから集中して何かを達成して行くことがモチベーションを上げる近道

例えば来週一週間は毎日更新すると決めて実行してみる。

達成出来たら前へ進めたわけだ。

次は、10日間更新すると決めて実行してみる。

達成出来たら前へ進めたわけだ。

次は、3日間毎日2記事アップすると決めて実行してみる。

達成出来たら前へ進めたわけだ。

こんな感じで小さくても良いから必ず何かを達成する為に集中すると自然とモチベーションも上がるし、目標が達成出来た充実感も出るし、目的を持って取り組んでいるので自分の中で小さいながらも何か変化を感じるはず。

こういうサイクルで動いていればいずれ読者が増え、PVが上がるからまた書こうと言うモチベーションが上がると思っている。

おっチャン的まとめ

仕事もブログもやり方は同じ、全ては目的を持つことから始まる、何の為にやるのか?なぜ必要なのか?

ここがブレている人は何をやっても中途半端。

人は目的が無いと生きている意味さえないとおっちゃんは思っている。

なんにも無い、ブログを流行りでやる、お小遣い稼ぎになるかも~なんて曖昧な状態だといずれ手が止まる事になるだろうね

そうならない為にも目的を作ってモチベーションを上げてみてはいかが?

読んでくれてありがとう

ツイッターフォローしてくれるとおっちゃん喜ぶよ^^


ダレデキブログを購読してくれるとおっちゃんが喜ぶよ^^

follow us in feedly

 - ブログ雑記