千葉県松戸市周辺の桜まつりを見てお花見&BBQをしたい

      2016/03/22

松戸の桜まつり

毎年の行事として必ず松戸市の何処かのさくら祭りに参加します。

桜は良いね、暖かくて美しくて気持ちも穏やかになるよ、いつもの事だけどおっちゃんは柏に在住だけど桜の花見は松戸市にかぎるね。

松戸市観光協会で予定をチェックしてみてください。

六高台グリーンベルトの桜の様子

20150331154926

グリーンベルトでのんびりやってますね~うらやましいです。

20150331155313

満開状態でとても気持ちよい。

平日に仕事をお休みして奥さんとのんびりお散歩がとても気持ち良いね

20150331155248

キレイに撮影出来てるでしょ?

ミラーレス一眼を購入して桜を撮影してみたんですがやっぱりスマホよりキレイに撮影できる

使ったデジカメとレンズは以下のリンクでどうぞ(それぞれ記事へ飛びます)

ソニーα6000 レンズ単焦点50ミリ

松戸市の有名な桜まつりの名所は全部で5箇所&BBQ出来る場所は?

常盤平の桜まつり

松戸市では最大の桜の名所です、日本の道100選にも選ばれるほどの桜のトンネルが待ってますよ。

市をあげての大きなお祭り、人が沢山きますし大変な場所。

人も多く小さい子供連れだととっても疲れます、新京成線はベビーカーには優しいエレベーターが全ての駅で設置してあるけど歩くのは大変ですよ、それから車での参加も控えたほうが良いです、周辺は大渋滞の地獄でーす。

パーキングもほとんどありません。

さすが常盤平のさくら祭りはグーグルの地図にも出てきます、扱いも違いますな。

八柱の桜まつり

八柱駅ちょい手前から常盤平駅、そして五香駅までの間が常盤平のさくらまつりだとしたら、八柱のさくら祭りは駅のロータリーを主にして行われておりますよ。

そのまま常盤平の桜祭りに流れても良いでしょうね。

駅からずっと桜だ^^

六実の桜まつり

常盤平のさくらまつりに疲れたら(人が多いので)六実の桜まつりに参加します、グリーンベルトになっていて

中央分離帯の芝がキレイで広く、BBQをやるのにうってつけの最高の場所です。

我が家は毎度こちらでお世話になっています、家から歩いていけるのでとても満足。2

八ヶ崎の桜まつり

仕事がら、良く通る道なんだけど今だに参加したことはありません、交通を考えると車ではツライし、電車からも遠いです。

八柱霊園の桜まつり

(いこいの広場・ふれあい広場)で行われる、霊園の周りにも桜並木があり夜桜を良く見にいっていた場所、ただ車を置く場所が

わからないので今だにお祭りには参加したことがありません。

せっかくの桜まつりのお花見なので是非ともBBQもしたいなら以下の場所で!

常盤平の桜のトンネル周辺の公園と六実桜まつりの時に使えるグリーンベルトならバーべキュウもおすすめです。

お花見と言えばBBQなど

常盤平周辺の公園ではかなり多くの人がBBQをしています。

ただだいぶ前から場所取りが盛んに行われるので少し時期をずらすほうが良いです、我が家では毎回お祭りが終わってから行っていますよ。

BBQが禁止されている場所ではやらないほうが良いです。

たぶんですが、周りがやっている場所は大丈夫だと思うけどゴミと火だけは気をつけてね~。

周りは団地だらけなので火事になったら人生が終わりますからね。

BBQがやりやすいのは六実のグリーンベルト、なおかつお祭り開催中だけ

完全に歩行者天国になり、あっちこっちで盛んにBBQしております、この時ばかりはさすがに規制は無いみたいだけどほんとの所はわかりません。

お祭りの開催以外の日は絶対に出来ないと思いますので気をつけて楽しみましょうね。

その他で松戸市内で桜のお花見が出来るところ

常盤平桜のトンネル

松戸市立運動公園、戸定が丘歴史公園、松戸神社(松戸伊勢丹の近く)、馬橋駅~新松戸駅間 新坂川沿い(川は汚いです)、21世紀の森(ここは凄く広くてペット禁止、BBQも禁止ですがノンビリ出来ます)。

以上おっちゃんが行ったことのある松戸市のお花見スポットでした。

今年もキレイな桜が見れると良いですな~

 - ブログ雑記 , , , ,