ブログのネタが無い時に使えると感じた6つのヒント

      2016/03/14

ブログネタ探し

毎日ブログ記事を更新しているとネタも尽きてきて、そんな時にどうするかって事です。

ブログのネタが無いって人は「書かなければ良い」だけなんだけどね。

それでも書きたいと思うなら以下の6個をヒントにしてみてはいかがでしょうか?

ブログのネタが無い時に使えると感じた6つのヒント、あくまでも自分はこうしていると言う事

魔法の裏技ではないよ、それとおっちゃんの場合はこうしているって事なので全ての人に当てはまるとは限りません。

自分の過去記事を読み漁るとブログのネタがドンドン出てくる

過去に遡って自分が書いた記事を読み返してみると思わぬ気付きがあるかも知れません。

2014年も千葉県の東京湾側で潮干狩りがもうすぐ始まるよ」この記事は以前に書いた千葉に住み続ける理由の記事から思いついた記事で、今後も毎月使えますね。

もちろん、潮干狩りに行ったら行ったで書くネタがまた増えると言うことで大変助かります。

一つの記事で二度美味しい~♪

アクセス解析や検索キーワードをジックリと見ているとブログのネタが沢山落ちてるよ

ブログ記事のヒントになるようなキーワードが多いです、検索流入してくる人ってのは基本「悩み」があるから調べているわけで、その時に入れた「ワード」に対する答えを記事にしてあげれば一丁上がりみたいな感じです。

ブログ開設4ヶ月目アクセス解析」は、本来なら書く予定が無かったんですがたまたまアクセス解析を見ていて思いつき、どうせなら書いてみるか?となって生まれた記事です。

それからワンコの記事も「ミニチュアシュナウザー」などの検索キーワードで書く気になった記事、またワカサギ関連の記事はキーワードの宝庫なんだけどあまり増やしたくないので適度に書いております。

少ないキーワードでも誰かが読みたいと思って検索しているので検索ワードって重要なヒントで、だいぶ助かっていますね。

他人様が書いた古い記事を読み漁るとブログのネタで使えるヒントが~

「お悩み系」や「ガシェット系」の記事には目も通さずに2年ぐらい前の日常を綴った記事を読むことが多く、その中からイロイロなヒントを貰っています。

今この瞬間を撮影して子供達に思い出を残しておこう」この記事もそうした他人様が書いた記事をヒントにして書いているわけで、自分ではネタとして思いつかなかった事や気付きを頂けます。

特に日記系のブログは読み漁るとヒントが大量にあるよ、但しアフィリなんかには使えないことが多いですがw

普段の生活で困ったことで検索している事をブログのネタにする(王道かも)

ちょっとした事で良いと思う、同じように悩む人も必ずいるはずだから、その解決方法は知っている人は知っているけどわからない人にとっては貴重な記事になるはず、良く読まれている記事で「宴会の締めの挨拶」を書いた記事があるんだけど、すっごい読まれています。

締めの挨拶って慣れている人にとってはなんてことは無いんだけど宴会にあまり出ない人にとっては壁が大きいって事ですね。

それから最近DIYの記事がもの凄く読まれています、同じように簡単に花壇を作りたい人って沢山いるんだな~と改めて知りました。

DIYって失敗もあるんだよね、その失敗をどう誤魔化すか?これも一つの記事にしたけど早速検索が入りましたよ。

飼っているペットの紹介記事がブログのネタになるなんて思ってなかった

世の中には面白い人が沢山いて、何故か他人のペットを見たがる人がいるってこと。

YouTubeでペットの面白動画や可愛い系の動画は見るけど他人様のペットの記事はあまり読まない。

読むとしたら、どんな服着せているかとか、髪型?とかを見ているだけなんだけどそういうことかな??

だからたまにペットの記事は入れているんだけど・・・

もしかしたらこれからペットを飼いたいと思っている人なんかが読んでいるのかも知れないね。

レビュー記事はまさしくブログのネタですね

外食はたまにする、家で食べるほうが好きなんだけどたまにね。

そんで食べている時に思いついたのが「お店情報」と言うカテゴリー、色んなブログで紹介されているお店情報の記事なんて本来は自分が住む地域の情報以外はあまり読まないと思うけど、これも検索してくれる人がいるね。

あくまでも個人の感想を書いただけで、書き方が難しくて表現が苦手なのでまだまだ勉強だな~とは思う。

他には何かを購入したら、感想や使い方をどんな物でも良いので書く癖をつける。

その情報が必要な人って必ずいるはずだからね

上記6つ以外にもまだまだあると思うよ、他人が書いた記事をまとめる「まとめ系記事」とか、自分が習慣にしているランニングやダイエット、趣味やお料理系などイロイロとあるよ。

おっチャン的まとめ

ブログネタに困ることって共通して言える事。

あとはどうやってネタを引っ張ってきて昇華させられるか?そのやり方はそれぞれなので自分にあったやり方を見つけるしかないです。

おっちゃんもたまに考えちゃうんだけど、そんな時にはいつも同じ行動をしていることに気がついてそれをネタにして書いているのがこの記事です。

あっ、この記事を書いている時点で記事のストックは4つほどありますからねw

ブログのネタに困ったら上記6つのヒントが参考になれば幸いです。

他にもブログのネタに関する記事を書いてますよ~

 - ブログ雑記