今この瞬間を撮影して子供達に思い出を残しておこう

      2016/03/14

思い出の写真

最近のスマホについているカメラってのは凄いね

ほとんど興味の無かったカメラも性能が良いからバカスカ撮影しちゃってさ、どうでもいい写真の多いこと多いこと。

そんな中でも、スマホにカメラ機能があって良かったと思えることがあったので記事にするよ。
以前書いた記事「撮りためたiphone画像や動画をPicasaストレージに預けて楽しむ

ここにも書いたけど、普段の何気ない子供達やワンコの写真ってのは撮影する機会も頻繁にあって困るぐらい。

子供の成長は早い、今この瞬間を撮影して子供達に思い出を残しておこう

iphoneで画像も動画も撮影したらすぐにアップロードをする事(バックアップ)

子供って日々成長しているので少し時間が経つだけで随分と顔付きや体格が変わるよ。

普段見ている顔ではわからないけど、写真や動画からは明らかに成長がわかる。

アルバムに撮影した日付さえ入れておけば、少し前は赤ちゃんだったんだと思い出すこともしばしば・・・

今は立派に成長して生意気になってますけどね。

子供達の何気ない普段のお絵かきなどが良い思い出になるよ

もちろん幼稚園や小学校での作品も立派な思い出になるけど、おっちゃんはリビングでノンビリと好きなお絵かきをしている時の作品が好きだな。

絵が上手いとか下手とかそういう事じゃなくて、誰かに指示をされて書いているわけじゃないのでその時その時の娘達の気分で書いているのが良い。

そういう作品は見つけたらすぐにパチリしてますよ。

そうしないとすぐにゴミ箱にいっちゃいますから時間との勝負になります。

あとは、気分が乗って遊び道具を手作りした物、凧とか万華鏡作りとか、子供に出来ないことをしてあげていると、楽しそうにしている時の写真とかね。

気をつけないといけない二人目の子供の写真・・

一人目って、嬉しくて沢山写真撮った記憶があるよね、親からも言われていたけど二番目ってどうしても写真が少なくなるそうですよ。

だからってわけじゃないけど、意識して写真を撮らないとどうしても偏ってしまうわけ。

動画も画像も分け隔てなく撮影しましょ

幼稚園の頃にママが作っていた娘達のお弁当写真も貴重な思い出

週に2度ほどのお弁当持参保育のときに作っていた貴重なお弁当写真、毎回気合を入れてキャラ弁を作るママの作品もしっかりとバックアップしております。

こういう写真は、子供には価値がわからないだろうけど大人になったときに何かを感じてくれたら良いなと思っております。

たぶん作った本人もすでに忘れているんじゃないでしょうかね?

たまに見ると可愛いお弁当が沢山残ってます。

ストレージサービスを使っているなら容量気にしないでガッツリ撮影しちゃおうよ

今の瞬間は今しかないわけだ。

フィルムカメラの時代では考えられないぐらいに今のスマホは簡単にキレイに撮影が出来る。

動画だってスマホの容量が許す限り撮ることが出来る。

溜まった物はすぐに預けてまたすぐに撮影が出来る夢のような時代なのだよ。

乳歯が抜けた間抜けな顔、転んで怪我した足、救急車騒ぎを起こして頭をホッチキスのような物で治療した顔、楽しそうに誰もいない浜辺を走り回る後姿、ネコやワンコと戯れる瞬間、飼ってたネコがお星様になった時の事、ぜーーーんぶ思い出。

もう一生帰って来ないんだよね。

だから今出来ることは今しておかないと後ではダメなんだよ、写真や動画は残る物、子供が大きくなったら必ず宝物になるはず。

そう思って日々色んな表情を撮影しております。

だってストレージサービスがあれば困ることないんだもん、じゃんじゃん撮影しちゃおう。

読んでくれてありがとう

ツイッターフォローしてくれるとおっちゃん喜ぶよ^^


ダレデキブログを購読してくれるとおっちゃんが喜ぶよ^^

follow us in feedly

 - ブログ雑記