見方を変えれば多かれ少なかれ世の中はブラック企業の集まりだよ

      2016/03/14

ブラックだよ

昨今ブラック企業だとかブラック会社と言う言葉が流行っているみたいだ。

最初にこの言葉を聞いたときに、あぶない団体の事を言っているのかと思った。

ウィキペディアで調べたら以下の通り

労働法やその他の法令に抵触し、またはその可能性があるグレーゾーンな条件での労働を、意図的・恣意的に従業員に強いたり、関係諸法に抵触する可能性がある営業行為や従業員の健康面を無視した極端な長時間労働(サービス残業)を従業員に強いたりする、もしくはパワーハラスメントという心理的、暴力的強制を常套手段としながら本来の業務とは無関係な部分で非合理的負担を与える労働を従業員に強いる体質を持つ企業や法人(学校法人、社会福祉法人、官公庁や公営企業、医療機関なども含む)のことを指す

心理的・暴力的ってのはマズイとは思う、思う、思う、大事だから3回書いた。

世の中はブラック企業の集まりだよ

世の中ってどうしてこう従業員側を擁護することばかりなんだろうな?とたまに感じるよ。

言っとくけどおっちゃんも従業員側の人間だからね。

若い頃に沢山勉強して、皆が遊んでいる時に勉強して、彼女とウフフオホホしている時にも勉強していた連中ってのはこういう会社には入らないのかな?

おっちゃんは元々勉強嫌いだし、高卒だし、良い会社に入ったことないしで無い無い状態だから今が普通なんだけど。

うちの会社もブラックって言えばブラックだよ

うちの会社のブラックなところ

トイレが仮設なので水洗になっていない

残業代は貰っているが見合っていない

昼も夜も仕事

パワハラなんて当たり前

ってこれがおっちゃんにとっては普通の会社の感覚なんだよね。

たださ、その会社に勤めて「うちの会社はブラックだ」なんて思ってみてもしょうがないだろうさ。

嫌ならやめればいいんだし、やり方次第では自分が会社側の人間になることだって立派な仕事術だと思うしね。

個人でブラック企業と戦う

良く聞くのは残業代の未払いってのが多いね、職場の仲間と結託して会社を訴えて100万円手にしたとかさ。

もちろんその会社と決別する気なら好きにするが良いと思うよ。

毎日キチンと手帳などに、出社した時間と退社した時間を記しておいたり、職場の仲間にも同じようにしてもらうとかしておけばすぐに勝てると思うよ。(一人じゃなかなか難しい)

この当たりは司法書士とかに友達がいれば聞いてみるといいよ、おっちゃんは良く確認するから(笑)

入社して1ヶ月で社用車で事故起こして、仕事もバックレた奴に給料あげなくてもいいよね?とかの相談、答えは全然駄目だけどね。

それぐらい従業員の権利ってのは保護されているわけだ。

見方を変えると世の中の会社ってみんなブラックに感じるよ

ちょっとブラック企業としての定義とは違うけど以下のようにも感じるよ

小さな小さな会社はさ、上請けさんから仕事貰って食ってるわけさ、その上請けさんが「見積高いから安くしろ」と言われれば他に仕事なかったら安くするよね、コレってパワハラだよ。

仕事が完了してから値引き交渉してくる上請けさんもあるよ、次回の仕事があるからやっぱり値引きに応じるし、これもパワハラ。

だって断ったら「次の仕事が無くなるからも知れないと言う心理的な圧迫がある」から。

相手の会社が立派な会社であればあるほど下請けにとってはブラックで心理的圧迫ってあるからね。

ブラック会社をやっつけてくれるってさ

今日電話があったよ、4月からの増税の為に変な値引きや消費税を払ってくれない業者がいたら苦情を通達してくれとさ。

「こちらで対応させて頂く」だって・・・ほんとにわかってないよね。

例え相手がブラック企業と言われる会社であっても仕事をくれる会社さんなんだ、小さな会社がそれやったら仕事無くなるって言う事がわかってないよ。

世の中、本音だけで生きてはいけないよ。

おっちゃん的、まとまらない「まとめ」

理想は、良い上請けさんじゃなくて自社が元請になって仕事をすれば解決すると思うんだ、それでもお客様がそういう人なら同じだろうけどね。

そんなわけで、値引きなどのシワ寄せがどうしても会社⇒従業員と言う構図になってくるのは仕方ないと思う。

サービス残業だってさせたくてさせているわけでは無いと思うんだ。

全くまとまってないけど、世の中仕事を出す側に回らない限り何処もブラックに感じるよ・・・おっちゃんはね。

「うちは良い会社だ~」って言っててもそれは視点が違うだけで経営している側は常にお客様からの要望に答える事で四苦八苦してるよ。

そんで会社があぶなくなったら、真っ先にそういう感覚の人間が切られるだけ、←ここ大事。

ウハウハ儲かっている会社だけだよ、デーンと構えてお客様を選んで良い仕事をする、そんで社員にも気持ちよく仕事をしてもらう。

って何処もこういう会社になればいいんだけどね。

ブラック企業が嫌ならこういうサイトで転職考えるしかないよな→ブラック企業の特徴と転職サイト活用方法

 - ブログ雑記