ブログは学んでから書くのでは無く書きながら学べ

      2016/03/14

学び

ブログでもなんでもそうだけどさ目的を作ってから始める事だよ。

何をやるにしても「何故」やるのかがハッキリしていないうちは中途半端になるからね。

ブログをやる目的を作ってみる

なんの為にブログをやるのか考えてみる、そこには正解や不正解は無い。

あるのは読まれるか読まれないかだけだし、それが成功か失敗かは自分が決める事であって他人が決める事ではない

何故なら自分の為のメモとして日記を書いている場合、誰も読んでくれなくて当たり前だよね。

読まれたいなと思ったら考えれば良いし、学べば良い、どうしたら読まれるようになるのか?

目的が出来たらグタグタ言わずにすぐに書き始めちゃえ

何?ブログの開設の仕方がわからんだと??

アメブロでもFC2でも良いから好きなブログの無料サービスへ行ってさっさと作ってしまえ。

目的があるなら必ず開設出来るはずだよ、その為の目的だからな。

何?書き方がわからんだと??

ブログ記事の書き方なんてないよ、自分のブログ目的が明確ならそれに突き進めばいいじゃないか。

カスタマイズしたり改造したり

開設したし記事も書けるようになった、なら改造してみるといいよ。

ブログサービスのテーマのままでは面白くないと感じる筈だし、自分色にブログに手を入れていけばいいじゃないか。

スマホで記事を書きたくなったら調べればいいし、ipadで書きたくなったら調べればいい。

何?頭の中では「こうしたいとわかっても単語がわからない」だと?

ワハハ皆最初はそんなもんだよ、おっちゃんもサッパリだったよ、でもさ目的の為に調べるんだよ検索の仕方を変えてみたり、言葉を変えてみたりと色々そうやって覚えていくもんだよ。

とりあえず30記事入れてみろ

さすがにすぐに読めてしまう10記事だとつまらんだろう、30記事入れてみたら振り返ってみるといいよ。

手直しが出来るところがあるなら直せば良いし、こんな書き方じゃ伝わらないと思ったら変えてみるとか、新たに学んでみるのもいい。

いずれにせよ失敗は無いよ、ただ読まれるか読まれないかだけだ、経験値を沢山積んで先へ進もう。

ブログは学んでから書くのでは無く書きながら学べ

おっちゃんも沢山ブログを書いてきたよ、今でも下手糞でどうにもならんけど、とある目的の為にセコセコと学びながらずっとやっている。

こればかりは歳食ってても常に学び続けるしかないようだよ、人気ブロガーと言われる人達も次元の違うところで学び続けていると思うよ。

「わからないから手を止める」よりも目的の為に「わからないなりに手を動かす」ほうが良いと思うけどどうかね?

 - ブログ雑記 ,