こちらに都合の良い集客が目的だったが果たして結果は?

      2016/03/22

CSS_callcenter1292500

ブログから仕事が入ると新鮮な嬉しさがあるよ

ブログから仕事が入ると言う経験は過去に数回ある(他のブログ)、そのときはまた違うブログを書いていたんだけど今は仕事用に特化したブログをいかに素人さんに解るように書くかを考えながら書いている。

もちろん専門用語は自分に禁止してわかり易くを前提にして書く。

言葉よりも写真が命になるので仕事で使うものは全て撮影して都度使っている。

こちらに都合の良い集客が目的だった

ブログにも応用1枚の写真がもたらす説得力」でも説明したとおり、おっちゃんはあまり写真だけに頼ったブログを書きたくない、だから本質を理解してくれるお客様からの依頼を期待しているわけだ。

言い換えれば仕事の入り口は他にもあるのでブログではこちらの都合に合わせてお客様を選ぶってのが最大の狙いだった。

結果的にどうかと言うと、検索からの流入が多いため記事をしっかり読む人が少ないのが現状。

地域名+業種で検索を掛けられそのままお問い合わせフォームから依頼があるので基本ブログのファンでもなんでもないのが現状。

ブログからの仕事依頼は以外なほど嬉しい

ブログを本気で進めているわけではないからまだなんとも言えない、それでも年間の事務所経費(家賃光熱費)を全て支払え、まだ余るぐらいの売り上げが出ると無視出来なくなる。

普段は千葉県から関東一円へ仕事の為に出歩く、ブログからの仕事はハッキリ言うととても楽なのであるよ。

何故なら全ての仕事依頼が会社から激近になるから移動時間が遥かに楽になり仕事の質そのものも普段やっている下請け仕事よりも割りが良く(利益率が上がる)、短時間で仕上がるのでブログからの仕事依頼はとっても嬉しい。

仕事用ブログの現状

現在は月に2記事前後の更新をするぐらい。

1ヶ月のPVはおよそ5000ぐらい、一日の訪問が100人ぐらいしかない。

たまに悪戯でPVが嘘のように上がるがw

PV

これでもちゃんと売り上げが上がるから不思議だよ。

やっぱり特化型ブログは少ないPVでも濃い人が集まるんだと確信した。

今後はどうしよう

まぁやることは一緒、現状維持じゃなく少しでも飛躍する為にすることは3つ

写真を多様する(仕上がり、過程など)

金額の表示(まだ金額を表示したことが無い)

お客様の声を反映したい(まだ一度の反映したことが無いので手書き画像をUP)

恐らくこの3つを毎月2記事だけでも良いので入れることで変わると思っている。

 - ブログ雑記